更なるものぐさブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サボテンの花が再び

<<   作成日時 : 2013/10/11 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



この秋になってから花芽が伸びてきたサボテン。

果たして咲くまで至るのかどうか、
毎日眺めてはヤキモキなのであります(;^_^A ・・・

最初は、8月初旬に、
子が出て来たな〜♪と毎日観察していて、
画像

すると8月も終わりごろになって、
花芽も出てきたじゃん(*^^)v
今年は暑かったからね。
画像

しか〜し、当地は9月に涼しい日が続いて、
それから殆ど変化なく、
これで終わりかと思っていたら、
ゆうに1ヶ月以上、
なんと10月に入って突如、再度伸び始め、
でも、うなだれて、なんか元気ない。
画像

しかし日射しが良いこの日、
午後には少しピンとしてきました。
画像

果たして、秋深まる中、
見事咲いてくれるでしょうか、おなぐさみヽ(∇ ̄*)


思えばこのサボテン、前回咲いてから4年ぶり。
その2009年の写真ひっぱりだして、
その時の様子をご紹介。

その時も花芽ついてから咲くまで1ヶ月以上。
やはり途中でうなだれていたのでありました。
画像

でもその後、すっくと伸び、
画像

アラビアのお城みたいな蕾が膨らみ、
画像

こんな見事に咲いてくれたものでした。
画像

画像

画像

画像


【 追加 】

13日現在の最新状況。

11日〜12日と連続低温で、雨が吹き付けるお天気ですが、
めげずに蕾が力強くなっています。
まだ垂直に立ち上がるほどではありませんが、
期待できそうな感じ((o(*^^*)o))
画像

4年前の写真と比べると、同じ鉢で育っていますので、
サボテンが成長したのが分かると思います。
最初4個植わっていますが、
花の無い大きい一個は別種のサボテン。

後に、このサボテン兄弟だけにしましたので、
小サボテンも大きくなったのが実感


     





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんがぁ〜(ё)ノ

うわっ!スゴイっ!
こんな咲き方するんですかっ!
花芽がすっごい伸びててビックリ@@
とっても可愛らしいのに
何処にこんなバイタリティがあるのかと^0^

いやはや〜サボテンのお花は
とっても綺麗ですねぇ^-^

サボテンは何年か何十年かにしか
咲かないと聞いていましたので珍しいし
その分の艶やかさがありますね!

更に今日はいよいよな感じじゃないですかっ!
頑張れ〜サボくんp^^q

子も出来るんですね〜
うちのサボはもう10年以上大きさ変わらず
こんなに楽しめるなんて
可愛そうな事しちゃったな><
来年こそは植え替えてあげなくちゃ^^;
がぁじろう
2013/10/13 20:44
ご覧いただき(人´∀`).☆.。:*ありがとぉ☆彡
ほんとに、地味な本体からは、まるで別物の様な花が伸びて来るので、驚き、目を見張るものがあります。

まだ今年咲いた方の写真がアップしてませんが、
過去のに引けを取らない咲きっぷりでしたのでご期待ください。

ただ、満開ピーク迎えた頃は曇空でしたが、
照明足して撮ったりもしました。
このサボテン、やはり脇から出た子株を譲って頂いたもので、
花から種を採るには、同じ家系でない、
別の同種の株が同時に咲いた花と交配必要あるので、
種から増やすより、鼓が出易いので、
分球で増やすのが一般的なタイプ。

自家交配する種類もあるので、そう言うのは種からも簡単。

このサボテンは丈夫な品種なので、
きっと御地だったら毎年咲いてくれるかも♪
こちらはやっぱ、日照足りない事が多いみたいで。

植え替えの時、細かい土は網でふるい落とし、水はけよくしたものに、
バーミキュライト、燻炭、ピートモス、石灰、
出来ればパーライト等も混ぜてやると良いかと。

肥料は、私はやらな過ぎて、
やはり10年経っても大きくならないの多かったですが、
鶏糞や魚粉、骨粉等が混ざったボカシと言う、
発酵熟成済みの肥料か、
サボテン用の肥料を根に触れない所へ施してやると、
やはり生育がグッと良くなるのでお勧めです。

野菜用で案外流用して良かったのがトマトの肥料で、
サボテン好きなカルシウム質多いし、
チッソよりリンカリが豊富なので、
すり潰して鉢の周囲へ埋めておいたら花が付いた感じ。

お水は気温15度以下ではあげない方が安全。

では、アップ待っててね〜(^o^)丿
等混ぜてやると

がぁじろうさんへ
2013/10/21 09:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文





フルーツショッピング


-降水短時間予報-


サボテンの花が再び 更なるものぐさブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる