アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「551蓬莱」のブログ記事

みんなの「551蓬莱」ブログ


札幌。初雪を迎えて。

2013/11/09 14:24


8日金曜日は、
遂に札幌市内平野部においても初雪観測。
前夜からの雨が、みぞれとなり、
昼前後に白いアラレ状の雪が断続的に。

雨も多いので積もる事はありませんでしたが。

愈々ベランダの鉢物も、
朝方は0度近くなる予想なので、
凍っても越冬できるもの以外は仕舞う事に。

しかし、株分けしたり、大きくなったりで、
昨年より鉢増えたし、鉢アップしたのも多く、
室内や共用廊下へ配置考えたり、
枯れ枝枯葉掃除に時間掛かり、
昼飯摂る間もなく、生姜湯一杯飲んだだけで夕方まで。

ここ数日、球根植えたり、
お天気と気温に合わせて鉢の出し入れ続いていたので、
肩とか腰とか疲れてて、腹は空いたし元気なし(ヘ;_ _)ヘ 

折しも連日麺類続きで、腹の減りも早いので、
レトルトカレーとパックライスで、お手軽カレー。
やっと、夜になって体も温まって来た気がするのでした。


まだ氷点下まで取り込まない鉢もあって、
ロべリアとアリッサムは花も咲いているし、
ベンケイソウ類のエゾミセバヤ等は紅葉の真っ盛り。
画像

画像

これらは、凍れば枯れてしまうけど、根が越冬。

良く見ると苔が綺麗に青々として、
オダマキやホタルブクロの葉が残ってたり、
ちょっとメルヘンな世界。
画像
どの写真もクリックして大きく見れます♪d(゜∇^d)


こちらは、このままの姿で凍結しながら越冬。
画像
直径8cmほど。


これは以前撮った北海道大学構内の写真ですが、
もう少し前の時期のイチョウ並木
画像

今は改築されてしまった理化学部の北面
画像

おまけ
画像

夕日色の葉
画像


おまけのおまけ

先週の全国うまいもの大会でゲットした数々。

551蓬莱の豚まんと餃子
画像
五十番の等と比べると小振りですが、
豚の風味がマイルドに生きていて、
皮のモチモチ感、肉のジューシーさが好感。
小細工しない旨さがあります。
餃子は皮が薄めで、当地の「みよしの餃子」に近い食感と味わいで、
直ぐに馴染め、当地より味のメリハリ感がアップした様な印象。
美味しいので、タレ無しで十分満足。

そしてラーメンも出ていました。
画像

それを制作したもの。
画像
豚まんと共通した肉の旨みがベースながら、
鳥ガラ基本のようで、思いがけず、実にあっさりとした味作り。
万人向きと言えましょう。
麺は当地の物より潅水少な目なのか、
固まってる感じで、ほぐれるか心配でしたが、
茹でながら無理せず時折ほぐしつつ、
切れる事なく茹で上がりました。


こちらはビゴの店
エスプリ・ド・ビゴ(東京)からの空輸フランスパン。
画像
上がバタールスペシャル
中がチーズ入りのフロマージュ
右がパン・オ・ルヴァン

パン・オ・ルヴァンは天然酵母使用で、
独特の酸系香味がある田舎風。
確りした旨味があり、ワインや香気の強いチーズにピッタリ。

バタールは本格フランスの正統派。
これだけ食べて満足できる主食格。
何れも歯力が要ります。フランスの小麦なので、
外側はバリバリする香ばしい食感、中は粘りあるモチモチ感。
これに慣れると並みのフランスパンでは満足できなくなります。


ちょっとお昼用に買った、比較的安い、
博多いもっ子屋鳥めし
画像

駅弁で超有名ないかめし
画像
今回、スーパー等に出回ってる、レトルト製イカ飯の、
どれが、この本家に味が近いか確認の為に、
久しぶりに購入してみました。

結果、レトルト物の方が、汁が濃く浸みこんでいる感じ、
駅弁の方は釜揚げして箱詰めなので、
イカの柔らかな甘みがほっくり感じました。


大阪、蛸勝のたこ焼き。
画像
お味が、塩、ソース、しょうゆから選べます。
掛けるものも、ねぎ、鰹節、マヨネーズから選択。
私はマヨネーズは絶対掛けません。
お好み焼きと同じ味になってしまうから勿体ない。

柔らかくて具材の出汁が効いた美味しいタコ焼きでした。

もう1つ、写真は撮りませんでしたが、
木村屋のアンパンなど各種も。
季節限定のがあるのが楽しいです。
今回はあんバターホイップ、
リンゴクリームうぐいすを購入。
どれも美味しい出来栄えでした♪(^¬^)

京都東山茶寮の、
宇治抹茶チョコロールケーキまで、手が回らなかったのが残念。
抹茶の種類によって各種あるので、
目移りしてしまった事もありますが・・・。

東京味辰の、手羽唐揚げも、
買いたかったな〜(∇〃)。o〇○♪








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「551蓬莱」ブログ






フルーツショッピング


-降水短時間予報-


更なるものぐさブログ 551蓬莱のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる